クラッチバックは浴衣にも合うってご存知でしたか?

アバター画像
廣江 幸子

こんにちは、ニットラボのヒロエです(^o^)
夏ですね〜夏といえば、海、お祭り、生ビール、花火ですね♬
先日美容院に行ったら花火に行く人が、浴衣で髪をセットしに来てました(^^) 浴衣って良いですね〜見ていると涼しい気分に成ります

クラッチバックは浴衣にも合うってご存知でしたか?

そんな浴衣に合う、鈎針で編んだクラッチバックを紹介させて頂きます(^^)

 

20140727_155851_20140802020341249_20140802020957595

 

スポンサードリンク



夏糸のお勧めポイント

 

夏に編み物って暑いから嫌だな〜と思いますよね…でも夏素材で編めば大丈夫^ ^
コットン(綿)、リネン (麻)、シルク(絹) etc…   image
今回私が使ったのは、木材パルプを原料とした再生繊維、エコ素材です〜
軽くて、適度なハリがあり、サラッとしているので、夏にお勧めの素材です!!
表現は良くありませんが、荷物を纏めたり、雑誌を結んで有るテープ状の紐にちょっと似てます(^o^)
 

 鈎針クラッチバックは3つのパーツで出来るんです!

ベース

②フタ

③マチのパーツ目を拾って、接がないで、出来るので簡単です。

image①べースは長編みで編みます、中に物を入れた時に伸びないように、いつもより細い鉤針で、シッカリきつく目を詰めるのがポイントです!

 

 

image②ベースが編み終わったら、横にしてフタ部分は、おおぎ編みにしました。

 

 

image③中に物を入れられるように、マチ付き〜 マチ部分はシッカリさせるために、細編みにしました。

 

出来上がったクラッチバックのアレンジ

image浴衣の時にはこのまま持ちましたが、ちょっとさみしいですよね(´・Д・)

 

 

imageそんな時には、お手持ちのバッジ、ブローチでアレンジも楽しめます〜

 

 

imageスモーキーピンクはデニムとの相性もバッチリです(^_^)v 手持ちのスカルのバッジを付けたら、全然イメージが変わりました。

浴衣にも洋服にも合わせられる夏糸のクラッチバックを持って夏コーデを楽しんで下さいね♪

それではまた、次回よろしくお願いします(^^)/~~~

記事を書いた人

アバター画像
廣江 幸子

ニットラボのヒロエです。
文化服装学院でニットを学び、糸とニット製品を作る会社で働いてます。
ブログをきっかけに、久しぶりに手編みをしたら楽しくて、簡単ニット小物にはまり中~♪
ブログを見て、ニットに興味をもって頂けると嬉しいです(*^^*)

BLOG TOP