簡単にできる毛糸のアルファベットレター

アバター画像
ニットラボ 編集部

こんにちは、ニットラボの鈴木です。

電車で見かけるピカピカの新入社員のスーツが眩しい季節が今年もやってまいりました。

桜も満開の新年度、何だかワクワクしますね(^o^)

スポンサードリンク



イニシャルモチーフについて


イニシャルモチーフのアクセサリーや小物、ずいぶん前から多く出ていますよね。

私のイニシャルは「C」なのですが、あまり定番ではないようで、探してもなかなか見つかりません。

ずっと諦めていたのですが、「作れば良いんだ!」とひらめき、毛糸でアルファベットレターを作ってみました。

 

芯を作る


私は余っていた段ボールを芯に使いました。

厚みを出したければ段ボールを重ねるか、厚い芯を使ってください。

毛糸の巻き方である程度厚みの調整も可能です!

1

 

毛糸を巻いていく


好きな毛糸を巻いていきます。

なるべく毛糸が重なるように巻いていけば丸みが出て可愛くなります。

2

 

好きな飾りをつける


リボンを巻いたり、お花を付けたり、好きなアレンジをしてみてください。

 

完成です!

3

オリジナル小物にしましょう

4


今回私はシンプルな買い物バッグに縫い付けてみました。

スーパーに行くのが楽しくなりそうです!

お子さんや学生さんのスクールバッグに付けても良いですね。


アルファベットレターの活用方法


今回は小物用に小さなものを作りましたが、大きい文字にすれば結婚式のウェルカムボードやパーティーの飾りなどにも使えます!

簡単に作れるので、みなさんもぜひお好きなアルファベットを作ってみてくださいね。

 

 

記事を書いた人

アバター画像
ニットラボ 編集部

日本で一番ニットが好きな私たちが、ニットを楽しむための情報を発信しています。着て楽しむニット、編んで楽しむニット、見て楽しむニット、集って楽しむニット(編み物)などニットの楽しさはたくさんあります。

BLOG TOP