初耳!! 伸縮性抜群の ストレッチ編み って!?? 

賽銭箱に 100円玉投げたら つり銭出てくる人生がいいと~
両手を合わせ~願えば願うほど~

Run run run……Run run run…….♪
run run run…….Run run run♪

最近良く長淵さんの歌を耳にするのでつい口ずさんでいる 向山です。

 

さて、冬到来で何か編みたくなり昔の雑誌を見ていたら’’ストレット編み’’という編み方があると知り ました。
??ストレッチ編み???聞いた事があるような無いようなニットの世界にありそうな名前ですよね。
編み方を調べましたら、編んだことの無い編み方で興味深々。
今回はストレッチ編みの特徴をご紹介させて頂きます。

ストレッチ編みの特性

最大の特徴はその名の通り伸縮性があります。

編地はリバーシブル使えます 肉感のある編み地になりますが柔らかく軽く上がります。

 

 

道具は棒針の先に鉤針のついた道具で アフガン針と同じ!?と思うのですが
棒が丸で無く平たいんです。

 

道具:ストレッチ編み針棒

編み針の形

編んでみました。
鈎針とアフガン編みと棒針を足した感じの編み方です。

編み目も今まで見た事の無い編み目です!!

ストレッチ編みの画像

 

編地は特に縦に良く伸びるように感じました。
肉厚の編地になるので、モヘアなどの細い糸を使用しても良い感じの編地になりそうです。

今回は試編みしてみただけなので、この編地で何を作ったら良いかこれからゆっくり考えようと思います。

試編みをする際に作成する編地の大きさを決めて編んで資料にしてまとめておくと良いですよ。
編地を同じ大きさにしておけばモチーフとして接ぎ合わせてパッチワーク風のマットやひざ掛けも作成出来ますよ。

 

でれではまた次回よろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
向山

向山

こんにちは 趣味は土いじり毛糸と自然をこよなく愛する向山です。 よろしくお願いいたします。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね