モチーフ編みの糸始末が不要。「マーガレット編み」編み物キット

アバター画像
大久保 千聖

モチーフ編みのブランケットやマフラーって、とてもステキですよね。
モチーフの模様ってお花のようでキレイで好きです。編んでみたいなと思い、いざ編み始めると・・・モチーフの枚数の多さに挫折したり・・・。モチーフのつなぎ方が分からずに止まってしまったり・・・。あるいは糸始末の多さに心が折れたり・・・。とっても手間がかかるのがモチーフ編みの作品です。

そこで、おすすめしたいのが花モチーフは糸を切らずに連続で編む事ができる「マーガレット」というパターンです。このパターンは、モチーフ編みのような面倒な糸処理がいりません。
このレシピは、「編んで楽しい着て心地よいものを目指して」編む人が楽しいオリジナルパターンを作られているcorridor knitting (コリドーニッティング)の中井チコさんがデザインされました。

編み物キットは即完売していましたが、糸を変えて再販いたしました。(2021年7月1日に再販しました。)
編み物キットでも販売されていますが、レシピのみの販売も行っているので手持ちの糸で、お気に入りの糸で編むこともできます。私もはまって様々な糸で編んでみたのでご紹介します。

スポンサードリンク

再販!「マーガレット」編み物キット

まずは、再販になった編み物キットをご紹介します。

使用する糸は、ベビーアルパカのふわふわの糸です。
ベビーアルパカを使ったブークレヤーンを撚り合わせた後に、摩擦による起毛加工によりふわっとした見た目が印象な毛糸です。また、ブークレヤーンは、空気を多く含む糸でとても軽く暖かいです。ベビーアルパカの滑らかな手触りの糸は、編み心地もとてもいいです。愛知県一宮の工場にて丁寧に作られた日本製の毛糸です。

驚く程の軽さとふわぁふわぁの柔らかさと気持ちの良さ、そして暖かさを是非体感して下さい。

●出来上がりサイズ:幅幅65cm×長さ130cm
●道具:7.5/0号(基本)かぎ針編み。

「木もれ日マーガレット」編み物キット

シルクとモヘアを使用した糸で編むマーガレット編み。極細糸なので、春先まで使えるショールが出来ます。

●出来上がりサイズ:幅148cm×長さ44cm
●道具:5/0号(基本)かぎ針編み。

マーガレット編みのアレンジ

さまざまな糸で、アレンジができる「マーガレット」編むのも難しくないので編み物中級者~おすすめです。パターンのみも60ろくまるネットショップにて販売しています。

アレンジ① 糸を引きそろえて

「マリア」というベビーアルパカの毛糸2本と、ファンシーヤーンのノットヤーン1本の合計3本を引き揃えて編みました。お手持ちの細い毛糸も引き揃えて編むのもオススメ。
●道具:8/0号(基本)かぎ針編み。

アレンジ② 糸を引きそろえて

「マリア」というベビーアルパカの毛糸1本と、リネンの糸1本の合計2本を引き添え終えて編みました。アルパカの柔らかさと、リネンのハリ感が合わさった質感で柄立ちもいいです。●道具:7/0号(基本)かぎ針編み。

アレンジ③ 配色にする

配色にするのもまた違った見え方になります。1模様づつ糸を変えて編んでいます。
●道具:4/0号(基本)かぎ針編み。

記事を書いた人

アバター画像
大久保 千聖

文化服装学院ニット科卒。ニットの会社で働いています。
小さいころから、編み物が好きです。編み物って楽しいですよね。編み物の楽しさを多くの方に知って頂き、編み物の楽しさを広めたい!と手芸ブランド「60ろくまる」をスタートしました。趣味はもちろん編み物。ほかにステンドグラスを作ったり、頻繁に旅行に出かけます。

BLOG TOP