新カシミヤセーブル(セーブリッチツィード)で『Vのカウル』

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

昨日、一昨日は本当に暑かったですね~!一昨日の東京は夏日に迫る24℃で12月では観測史上一番の暑さでした。
街ではTシャツ姿の人達を沢山見かけました。
でも週末からは12月らしい10℃前後の気温で冬将軍到来って感じですね。

そんな寒さにを回避するのにお勧めなのが首回りを温かくする事です。人は首、手首、足首を温めると冷え性になりにくいと言われているそうです!

 

 

では今回は前回紹介しましたカシミヤセーブルの「セーブリッチ」の最新版を紹介したいと思います。

 

 

「セーブリッチツィード」

「セーブリッチツィード」は前回紹介しました「セーブリッチ」(カシミヤ80% セーブル20%)の糸にネップを入れて糸に表情をくわえてツィードネップに仕上げています。ツィードネップは今や冬の手番となっていますよね。

 

カシミヤとセーブルの違い

獣毛の王様と呼ばれるカシミヤの毛の細さは15マイクロンです。毛皮の貴婦人と呼ばれているセーブルの毛の細さは11マイクロンでカシミヤより細くて柔らかいのです。又、セーブルが何故毛皮として重宝されているのかと言いますとセーブルの毛の中には沢山の気泡が詰まっています。なのでセーブルの毛は軽くて、暖かい空気を保持しつつ湿気は放出する事が出来る優れものなんです!

電子顕微鏡で見るとセーブルの黒い点々とした気泡がよくみえます。↓↓↓

 

 

「セーブリッチツィード」のカウル

ではこの「セーブリッチツィード」でコリドーニッティングさんと60ろくまるのコラボで作った『Vのカウル』を紹介します。

V模様とケーブル柄を上手くMIXさせるために数か月も前から柄出しに苦労しました。

でもそんな苦労したかいもあり素敵な『Vのカウル』が完成しました。
色は3色展開でレディースでもメンズでもどちらでも大丈夫でお洒落に仕上がっています!

 

★ベージュ
ロングヘアーの方

ショートヘアーの方

 

 

★インディゴ

 

 

★チャコール

 

 

メンズ着用

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?
これからの寒い冬の向けて「セーブリッチツィード」の『Vのカウル』で暖まりましょう。

この編み物キットは60ろくまるネットショップで購入できます。
60ろくまるネットショップはこちら>>>

では~!

 

The following two tabs change content below.
織田博史

織田博史

Knit大好きLove Knit~(^^)/&Golfも大好きEnjoy Golf~(^^)/  好きなことを思いっきり楽しんで行きたいと思っていま~す。

ニットのウィキペディアKNIT LABOの公式アカウント

  • facebook
  • プント ドーロインスタグラム

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket